ごうやん のすべての投稿

市民の森 冒険広場

西条市 市民の森

市内南側にある八堂山に 憩いの場(冒険広場)があります。
JR西条駅から車で10分程で行くことができます。

トリム公園ですが、約90mのローラー滑り台やネットクライミング、ターザンロープなど
たくさんの遊具があります。

私も一回はこっそりチャレンジしてみたい ネットクライミング!

そして、木陰の下で お弁当を広げてみてはいかがでしょうか。
きっと、いつもにない 美味しさがあじわえるはずでしょう。
ビールが付けばもっといいかな(笑)

千本牡丹は今が見頃

千本牡丹は今が見頃

愛媛県内最古の寺院遺跡の 法案寺

飛鳥時代の創建と言われ、県下で国指定遺跡第1号です。

この法案寺の通称 千本牡丹 が今、真っ盛り です。

興味のある方はお早めに どうぞ

所在地は  西条市小松町喜多川57

電話番号  0898-72-2836

駐車場   有料駐車場あり

シーズン  4月下旬~5月上旬

白猪の滝は寒い?

こんにちわ  ごおやんです。
立春を過ぎたとはいえ、寒い毎日が続きますねえ!

そこで、その寒さを鑑賞しに ごおやんは[白猪の滝」に行って参りました。

場所は東温市川内町の山の中です。

知る人ぞ知る「氷の芸術」です。

と、言うはずだったのですが、日頃の行いの良さ?が裏目に出て

暖かくて滝の水は凍っていませんでした。

上の写真は、何年か前に撮った写真です(ごめんなさい)

しかし、今シーズン、もう1回 チャレンジしたいなぁ!

皆さんも是非、足を運んではいかがでしょう。

ただ、普通の靴では危険ですよ・・・。

これが 当日の写真です。

う~ん  ザンネン!

山の中に浮かび上がる建物の正体は?

こんにちわ  ごおやんです。

ホテルの窓から見える ライトアップは何ですか?・・・・よく聞かれます。

それは 西条市考古博物館 です。

弥生時代の住居を模して造られた建造物です。

中で撮った1枚です。

その他、火おこし体験とか、化石、珍しい干支の石などがあります。

数百年前の暮らしを感じ入り、ロマンをも感じます。

一度 訪れてみてはいかがでしょう。(入館料:無料)

瑞応寺の四季

うちの愛犬散歩コースにある すっごい お寺です。

曹洞宗 最高の 別格 に位置しているそうです。

四季折々に、色々な顔を見せてくれます。

素人写真ですが・・・・。  どうぞ

まずは 桜満開の 春 です。

セミの合唱が聞こえますか?

見事な紅葉です

雪化粧も GOOD でしょ!

1月末から数日間、寒行托鉢の修業が行われます
皆、裸足でホ~ホ~と大きな声を出しての托鉢に出発です

どうぞ、一度 立ち寄ってみてください。

所は 新居浜市山根町です。